二世帯同居脱出に向けた足跡

株&Fxの記録 ときどきその他も

2016.6月の売買記録

前回更新時、BREXITについて最後に触れましたが、すでに開票結果が出ていたようですね。

すっかり日本時間夜に結果が出るものだと思っていました。

世界中が安易に残留と読んだあとでのどんでん返しだったようで、株式、為替ともに乱高下となりましたね。

義父が空売り仕掛けてると言っていましたが、大勝ちでしょうか。

投票前から再投票に関する請願書が始まっていたようですが、今後どうなっていくんでしょう。

ところで、アメリカの利上げってどうなったんですかね?

 ポートフォリオ

f:id:ma6sa5ken13:20160630180016j:plain

すっかり含み損が見慣れてしまったのですが…これっていいことなんでしょうか。

含み損を抱えるのではなく一度損切りして手持ち資金を増やし、もう一度上がってきた時に書い直す。

これが正攻法だと思うのですが、やはり損切りはしたくない!!

損切りラインは10%でしたっけ?

フォーカスシステムズは一時マイナス20%を超えていたような…

権利落ち日に買い増す勇気と資金が欲しい…

そのための損切りか!?

chart_banner

そして、くろがねや(9855)の子会社化にはびっくりしました。

おかげでなんとかトータルは含み益出てますね。

5月に優待&配当の権利は得ているはずなので、落ち着いたら利確しようと思います。

成売するべきか、それともまだ12月までに上がる余地があるかな?

あと、1株あたり0.6株で引き当てるってなっていたのですが、1単元しか持ってなかったら交換後は単元未満株になるってことですよね。

買い増す動きも出るのかしら。

知識がないと初めてのことが起こった時に困ります。

ストップ高は2回目だぁヽ(=´▽`=)ノ♪子会社化は初めての出来事です。

やはりもう少し株取引について勉強しなきゃですね。

今月の売買記録

【買】 なし

【売】 なし

配当金

配当金自体は昨年12月みずほFGからもいただいていたのですが、いかんせん1単元が2万円弱で変えてしまう取引数爆多の会社です。

1株あたりの配当金はなんと半期で、3.75円。

1単元でも375円でした。

ですので、今回1単元ずつといえど数千円の配当が入ったのは本当に嬉しかったです。

  • ヤマダ電機株式会社(9831)
    • 第39期期末配当金:1株あたりの配当金: 12.00円
優待

初めての株主優待をいただきました。

これから

夏あたりか大統領選後か、下がったところで新しく買いたいなと思っています。

よく行くリンガーハットをちょっと頑張って買ってみるか、みずほFGをこつこつ下げたところで買い増していくか。

地元神奈川の会社でいいところがないかも新たに探したいなと思っています。